2ちゃんまとめおもしろ特集

暇つぶしに最適化したブログを目指しています

ガチで使える心理現象!!

今日から使える心理現象について着目して、今回は紹介していこうと思います!
どーもー、有力有益ニュースのせーじゅんです!

人間関係で「あー、こーだったら良いのになー」とか思うことありますよね。
そーゆーことを心理学を使って色々誘導して、いろいろ紹介していこうと思います。

着目して欲しいことがありましたらコメントにお書きください!

まぁやるなよ?押すなよ?とか言ってカリギュラ効果を使ってやるとかありますね〜


1、対比効果
迷惑かけたり、殴ったりする悪い人が、ある日捨てられた猫を拾ったとしましょう。
すると あの人良いところあんじゃーんと思われますよね。

普通の人が捨てられた猫を拾うとあ!やっぱり優しいなーくらいです。

ヤンキーと一般常識人が同じことをしているのに、何故かヤンキー側の方が評価されますよね。

どちらが評価されますか?

これが対比効果なんです!日常生活でも使えますよ
見た目悪そうにしてちょっと良いことするだけでかなり印象上がります。

2、ブーメラン効果
あの人をいい感じに説得しようとする時に使えます。
ブーメラン効果というものは、説得しようとすればするだけ逆方向に行ってしまうよって話。
例えば、ちょっと!!もうちょっとこうして欲しいんだけど!
というと真逆の結果が待ち受けてます。
説得しようとするのは、絶対にしないでください!
一番効果抜群なのは、まずは共感する事です。

共感➕〇〇したらもっといいんじゃない?という提案をすることです。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ここテスト出るので抑えましょう!

3、コミットメントと一貫性の法則
これやってくんね?ってやつを命令したい時ありますよね

そんな時はまず小さな事からやらせましょう
人間は同じことをやり続けたいという信念があります。

YESと言ったらずっとYESと言いたくなります

最初からメインの頼み事から言ってしまうとNOと言われた時そこで終わってしまいます。
最初に小さな事でYESと言わせてからメインの頼み事をしてみましょう!
そのまま一貫性でYESと言わせやってもらっちゃいましょう!
悪用厳禁ですよ??

4、ディドロ効果
これは一番覚えて欲しい事ですねぇ〜
ディドロ効果というものは、例えば 
普段の服装にブランド物を一品持った場合、そのほかのシャツだったり何から何まで同じブランドにしたくなることありませんか?
高い水準になったら、その水準に、合わせようとする心理状況の事です。

これは日常生活でも同じ事ですよ、
机を綺麗に片付けた。あー、ちょっとここも綺麗にしとこう。
っと、次々と合わせていく事です。
だからよくトイレは綺麗にしろと言われるんですねー
ひとつだけ綺麗だと無意識に、周りも綺麗にしたくなっちゃうんですよ、そーいう所にディドロ効果が隠れているんです。
みなさんの生活で使ってみてください。

5、ピグマリオン効果
これは人に要求する時に使いますねー
人は期待された通りに結果を出すという傾向のことを言うんですね。

君このくらいはできるでしょ?と言われたら
人はそこそこできちゃうんです。

人に頼むときは、これやって来んない?←nono!
〇〇くんならこれくらい出来るよね?(期待)と期待させると効果を出しやすいですよ。

例えば、この課題めんどくせー、あっ!〇〇くん!この課題なんだけど僕全然わからないから、頭の良い〇〇くんならこのくらい出来るよね?ちょっとやってくんね?って感じで期待➕要求をしてみましょう。
僕はこんな感じで課題やらせてました

6、単純接触効果
これは聞いたことありますよね?
これは繰り返し目に触れると、好感度や印象が上がっていく現象です。
例えば、シャーペン毎日同じものを使ってたら何故だか愛着湧いちゃった!とか、

猫飼い始めました、毎日世話をし、毎日触れ合ってるうちに
癒し、可愛いさがどんどん上がっていく事です。
ザイオンス効果とも言います。
これは広告とかにもよく使われますね
まぁ、使う限度を超えちゃってウザイレベルですがww

好きな人がいたらちょっとずつ目を合わせたりしましょう
わざわざ話に行く必要はありません、目の中に自分が入るように心かげるだけです。
そうするとあら不思議!単純接触効果が発動されるんです!
だんだん好きになられていきます。
ズゴ〜ー!!!と距離を詰めるのではなく、じんわりいきましょうね!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以上になります!ここまで読んでくださった皆さん大好きです
日常生活で実践できるテクニックなので身につけて置くと
自分の人生豊かになりますよ。
我儘に、皆を操り、我が利益に!笑笑
悪用厳禁ですね〜これは。
以上!ありがとうございました😊