2ちゃんまとめおもしろ特集

暇つぶしに最適化したブログを目指しています

コロナ重症化の原因・ARDSの緩和に大麻成分が有効か

どーもーこんにちは有力有益ニュースことせーじゅんです。
今回は意外なものに着目してコロナちゃんと向き合おうと思います。

 新型コロナウィルスCOVID-19に感染し、重症化する患者の多くが、急性呼吸窮迫症候群(ARDS)という症状を示していたことが分かっています。武漢市では、集中治療室に入院した患者の67~85%もの患者がARDSと診断され、その死亡率は61%にも上っており、高齢者の方が高いようです。
ARDSは、肺の中に水がたまり、肺胞から酸素を取り込む機能が低下する事によって全身の酸素不足が起こり、多臓器不全などの状態となる恐ろしい病気です。ARDS自体の死亡率も40%と非常に高く、有効な治療法は未だ確立されていません。 
先月アメリカのサウス・カロライナ大学のチームが、マウスを使った研究で、大麻草の陶酔成分Δ9-THCがARDSの治療に有効であるという研究結果を発表しました。
サウスカロライナ大学医学部のブドウ球菌エンテロトキシンとして知られている細菌毒素によってARDSが引き起こされる場合、大麻草に含まれるカンナビノイドであるΔ9-テトラヒドロカンナビノール(THC)での治療が効果があるとしています。

ナガルカティ研究所は、マリファナに含まれるカンナビノイドに関する先駆的な研究を数十年にわたって行っており、カンナビノイド多発性硬化症、大腸炎、肝炎などのさまざまな炎症性および自己免疫疾患の治療に安全に使用できる強力な抗炎症剤であることを実証するべく、多くの研究を発表しています。

自己免疫性肝炎の治療へのカンナビジオール(CBD)の導入に関する彼らの研究は、この障害を治療に向けた食品医薬品局(FDA)によるオーファン・ドラッグ承認につながっています。
この論文の執筆者である Nagarkatti博士は、「急性呼吸窮迫症候群は、さまざまな病因物質によって引き起こされます。 現在、FDAが承認したARDSの治療薬はありません。死亡率が40%に近いためです。 私たちの研究はTHCがARDSの治療に非常に効果的であることを示唆しているため、これが機能するかどうかを調査するには、ヒトにおける臨床試験が重要です。」と述べ、更なる研究の必要性を訴えました。


ここまで読んでくださりありがとうございます。
今回はこれで以上です。